タイミングってあるの?ペット葬儀の納骨に関する予備知識や基本を分かりやすく解説!

このサイトでは、ペット葬儀の納骨についての基本知識を紹介しています。
ペットの遺骨は人間のような決まりがないため、飼い主の考えに基づき取り扱うことができます。
しかし納骨のタイミングが決まらないと、ずるずると自宅に安置しっぱなしになってしまい悩んでしまう方もいます。
そんな時は、他の飼い主さんの納骨時期をチェックしてみるといいでしょう。
迷ったときや事前の知識として持っておくと、自分の気持ちの整理もつけやすくなります。

タイミングってあるの?ペット葬儀の納骨に関する予備知識や基本を分かりやすく解説!

ペットが死んだら、遺体を安置して火葬や葬儀や納骨をします。
しかし、人間にようにやるべきことの時期が決まっているわけではないため、飼い主がそれぞれのタイミングで執り行うことになっています。
腐敗のことも考えると安置から火葬までの時間は1日~2日で火葬するのが望ましいですが、ペット葬儀や納骨については飼い主が考えて決めます。
また、ペット葬儀に関してもルールがあるわけではないので、サービスの質は業者ごとに異なります。
ペット葬儀の失敗例などを参考に後悔のない供養をしましょう。

ペット葬儀の準備はいつから始めるのが良いのか?

ペットは大切な家族の一員ですから、日々の生活の中で欠かせない存在だと考えられます。
ペットの種類にもよりますが基本的に人間よりも短命なケースが多いので、飼っている最中に亡くなってしまうことも珍しくない筈です。
ペットが亡くなると人間と同じようにペット葬儀を利用することができますが、ペット葬儀の準備を始めるタイミングは基本的にはペットが亡くなってからになります。
亡くなり方にもよりますが、仮に病気などで亡くなるのが事前に分かっている場合は生きている段階で準備を開始してもいいかもしれないです。
ペット葬儀は業者に連絡をすることで、スムーズにサポートを受けることができますから事前に連絡できない場合でも問題ありません。
ただ早めに業者を見つけておいたほうが連絡をすぐにできますから、業者探しだけでも生きている段階から始めるとトラブルに巻き込まれる可能性を減らせる筈です。
人間と同じように葬儀は何回も経験することではないので、事前にどのようなことをするのかを調べておいたほうが安心できます。

ペット葬儀で利用する火葬場に種類には何がある?

ペットは現在では、家族の一員として大切に飼育をされる時代となりました。
以前であれば庭先で犬をつないで飼われていましたが、今では室内で飼うのが基本です。
人間とは違って20年程度の短い寿命しかないため、必ずお別れをすることになるでしょう。
その際は、丁重にペット葬儀をするのも当たり前となりました。
ここでは簡単に、ペット葬儀を利用する際の火葬場の種類をご紹介しましょう。
大きくわけて2種類となり、ひとつは霊園に備えられている施設を活用します。
もうひとつは移動用火葬車であり、ご自宅まで来てくれるのがポイントです。
ペット葬儀では後者を利用なさる方が多く、家族全員が立ち会ってペットをお見送りすることになるでしょう。
この場合、出張費などを含めると約10万円となります。
セレモニー会社によっては、その後は霊園などに納骨をする手続きもされます。
ご自宅で遺骨を保管することもでき、ペンダントなどに入れてお守りにされる方も大勢いるほどです。

ペット葬儀における納骨のタイミングは人間の遺骨のような取り扱いはない

ペット葬儀における納骨について、そのタイミングが人間の遺骨と同じかどうか気になるのではないでしょうか。
結論をいえばペット葬儀の納骨に厳密なタイミングというものはなく、飼い主の判断次第でいつでも行なえます。
つまり火葬を済ませてすぐに行うことも可能ですし、一旦自宅に持ち帰って気持ちに整理がついてからでも大丈夫というわけです。
供養の方法一つ取っても様々ですし、簡単に決められないこともあるので、どのように供養するか決まってからでも遅くはないです。
人間の場合だと、亡くなってから追われるように葬儀を済ませたり供養ということになりますが、ペット葬儀はその点割と時間的に余裕があって選択肢も多いといえます。
ただし、ペット葬儀は自治体に火葬をお願いすると遺骨が残らないので、ペットに対応する葬儀社に任せて個別に火葬してもらうことが必要です。
この基本的なポイントさえ踏まえれば焦らずに1つ1つ決められますし、気持ちを整理してお別れできるのではないでしょうか。

ペット葬儀で葬儀業者やペット霊園を利用すると火葬後すぐに納骨が可能

ペット葬儀のしかたに明確な決まりごとはありませんので、火葬後の取り扱いについてもそれぞれの依頼先ごとに異なります。
たとえばお寺などでペット葬儀をした後、ペットの遺体を自治体の火葬場に持ち込む場合ですが、自治体によっては単なる廃棄物の扱いで焼却処分をすることになっており、遺骨はまったく返還されないケースも少なくはありません。
いっぽうでペット葬儀を専門にしている葬儀業者やペット霊園を利用した場合、火葬そのものは火葬炉つきの専用車両を自宅まで派遣するケースと、指定された火葬炉まで持ち込むケースの両方がありますが、いずれにしても火葬後は飼い主などが集まって拾骨できるほか、すぐに墓地への納骨も可能となります。
ただし他のペットとあわせて慰霊をする合同葬の形式の場合には、個別に拾骨や納骨をすることができず、遺骨は霊園内に合祀されてしまうことがあります。
したがってプランの内容をよく調べた上で、個別に納骨ができるプランを選ぶことも大切です。

ペット葬儀にも初七日や四十九日などの法要がある

ペット葬儀を行った後、その後の供養についてどうしたらよいのかわからないことがあります。基本的にペットであっても人と同じと考えて良く、火葬の後のペット葬儀の際に初七日法要も一緒に行うことが多いです。飼い主が仏教徒である場合は亡くなってから四十九日を境にして、魂が成仏されると言われているため、教えに基づきこの時期に四十九日法要を行います。今までペットのご遺骨を自宅で保管していた場合もこの日をきっかけに埋葬することが多く、供養墓などにお骨を持参します。僧侶に読経してもらうこともありますが、近年はあえて僧侶をお呼びすることは少なく、飼い主とその家族でしめやかに執り行われることが一般的です。なおペットの場合は必ず埋葬や納骨をしなくてはならないという決まりはなく、四十九日を過ぎても自宅で供養をしても構いませんし、メモリアルペンダントの中に遺骨を入れて供養をしても良いことになっています。四十九日の後も百か日や一周忌、三回忌を行います。

ペットが亡くなった場合ペット葬儀の連絡は誰にしたら良いのか

大切にしていたペットが亡くなった場合、人間のように訃報を無理に伝える必要はありません。そのためペット葬儀に関しても連絡をする必要はなく、気持ちの整理がついてから知らせたい人に訃報を伝えても大丈夫です。このようなことからペット葬儀は報告する相手の決まりもなく、家族や友人、職場の関係者やお世話になった方が主です。家族だけでも良いのですが、ペットつながりで友人関係を結んでいることも多く、友人への報告はした方が良いでしょう。家族以外にペットが亡くなったことを話すことで、気持ちがいくらか楽になりますし、友人もいきなり姿が見えなくなると不安に感じることもあります。職場では供養の際に休むことがあり、連絡をする必要が出てきます。職場ではまだ理解を得られないことが多いため、有給休暇を取得するようになりますが、しっかりと伝えておくことで業務が滞ることがなく、職場に迷惑をかける心配もありません。具体的な日にちが決まり次第すぐに伝える必要があります。

ペット葬儀にかかる費用を低価格に抑えるコツ

大切なペットとのお別れは妥協したくないけれど、費用は抑えたいという場合に重要な見極めポイントが葬儀のスタイルです。ペット葬儀は、一般的な個別の立ち合い以外にも、合同や自宅に来てもらう訪問などが様々な選択肢があります。合同葬儀は、文字通り他の家族のペットと一緒に行う葬儀のスタイルで、他の選択肢に比べて費用は若干低めです。他の家族との兼ね合いもあるため、ゆっくりと最後の時間を過ごすのは難しいですが、低価格葬儀は実現できます。ペット葬儀のスタイル以外で費用に影響するのが納骨先です。単体で納骨する個別墓の場合、平均20万円前後の費用がかかります。比較的手頃な価格に設定されているのは合葬墓です。火葬と同じように、他のペットと同じ墓の中に埋葬する形になるので、数千から3万円程度の金額で済みます。猫や犬などの種類や、体の大きさで対応できるサービスや納骨先が異なるため、事前に問い合わせて確認しておくことが大切です。

かわいいペット葬儀やセレモニーについて悩まれている方に

飼っている可愛いペットとのお別れのときに、ペット葬儀やセレモニーで悩まれている方も多いのではないでしょうか。ご自宅の近くでペット葬儀を行っているペットセレモニーをお探しの方は、インターネットで探されると便利です。自宅で埋葬するか、自治体に依頼をするか、ペット霊園専門の企業に依頼をするという方法があります。人間よりもどうしても、動物の寿命のほうが短いので、致し方ないのですが、お別れはきちんとしたい方も多いのではないでしょうか。実は、届け出を出さないでいると、ワンちゃん等の場合は狂犬病予防注射の案内が届く事が多く、登録をした市区町村の役場に提出をする必要があります。狂犬病予防接種などをしない場合、罰金に課されることもあるので注意が必要です。専門相談員がいるので、フリーダイヤルでいつでも相談できるのが安心ですね。可愛いペットとのお別れの仕方がわからないときも安心です。ちなみに、ワンちゃん猫ちゃんばかりではなく、ハムスターうさぎ、記載のないペットでも相談できるようです。

ペット葬儀後に行われる納骨の方法と注意点

ペット葬儀を行い火葬をした後は、お骨を拾い上げ骨壺に納めます。人であると四十九日を境にして永代供養墓か先祖代々のお墓に納骨をしますが、ペットの場合は明確な決まりはなく、四十九日を過ぎてもお骨を埋葬しなくても良いことになっています。ですがペットとしっかりとお別れをすることによりペットロスを防ぐことができるため、ペット葬儀後は納得のいく時期に埋葬しなければなりません。ペット葬儀後に行われる方法として共同墓地や個別墓地、自宅供養や散骨の4つがあげられます。注意点としては共同墓地の場合他の動物と一緒に埋葬されるため、のちに個別にお骨を取り出すことが難しくなりますし、個別墓であると費用がかかり、飼い主が亡くなった後の管理が難しくなります。散骨は埋葬許可証などは必要ありませんし、庭や思い出の場所に散骨することができますが、環境や周囲への配慮が必要であり、土地の所有者の了解を得てからでないと行えません。

ペット葬儀を行う上で各葬儀会社が行う便利なサービスとは

ペット葬儀を行う会社によっては、基本的なプランに加えて、便利なサービスが付帯されていることもあります。
例えば、「ペット火葬専用の車」が用意されていることです。こちらは、車の中にはじめから「炉」が設置されているのでペットを霊園などに移動させることなく火葬を行うことができます。
しかも、自然環境に優しく、煙も少ないためにご近所に迷惑をかけることもありません。
また、完全にプライベートな空間で大切なペットをお見送りすることができるのも魅力となっています。
ほかにも、ペット葬儀における便利なサービスは、思い出として亡くなったペットの足形をスタンプをメモリアル提供品としてプレゼントしてくれたり、365日24時間無休で営業している葬儀会社もあります。
火葬されたペットの骨に関しても、希望すれば返却してもらうサービスもありますので、各葬儀会社に事前にどのようなサービスがあるのかを問い合わせてみるとよいでしょう。

利害関係からおすすめされるペット葬儀をどう判断するか

大切なペットが亡くなってペット葬儀をしたいと思ってみたものの、どこへ依頼すれば分からない場合には相談できるいくつかの方法があります。
動物病院で亡くなった場合は医師から紹介してもらえるケースがあるほか、最寄りのペットショップのスタッフに相談することもありました。
しかし、ここで紹介されるのは利害関係があることも留意す津用があります。
動物病院やペットショップはペット葬儀専門店と提携しており、紹介をすることでキックバックがもらえるケースも散見されました。従っておすすめされる専門店やプランは必ずしも相談者のために選ばれているとは限らず、思っていたよりも高額になってしまったというケースも少なくありません。
その一方で相談者に寄り添い、大切なペットを失った心情を察してベストな方法を紹介してくれる場合もあります。
いずれのケースにおいてもペット葬儀を紹介してもらう場合には利害県警も存在することを留意し、心を込めて供養するには何が相応しいのかを判断したいところです。

ペット葬儀と供養の必要性について考えてみる

ペットと一言で言っても、ワンちゃんから猫・鳥・爬虫類など実に多種多様です。どんな生き物であってもペットとして飼っている以上、大切な家族の一員であることに変わりはありません。
家族の皆とともに喜び悲しみを分かち合い、楽しい思い出をいっぱい残してくれた存在です。
そんな大切な存在であっても、命がある以上いつかはこの世を去る時がやってきます。
ペット葬儀は愛するペットと最後のお別れをする重要な催しとして考えて差し支えありません。
供養の必要性について考えてみた場合、ペット葬儀というかたちで葬儀会社に依頼をすることも一つの手段ではあります。
しかし家庭の財政状況を鑑みながら、愛するペットにサヨウナラという思いを込めてあげることが一番重要であると思われます。
これまで多くの思い出を残してくれたペットに対して、優しさと真心を込めて天国に旅立たせてあげることが必要です。
ペット葬儀社は比較的リーズナブルな値段で真心を込めて対応してくれますので、忙しい方々にとってはおすすめの手法と考えられます。

時間と家族を考慮して開催することもできるペット葬儀

飼っていた犬や猫が亡くなった時には、ペット葬儀をして供養することができます。その他の動物の葬儀をすることもできます。
ペット葬儀を飼い主が開催する時に考慮した方が良いのは時間と家族です。多くの家族がいる家庭で飼っていたペットのために葬儀をする場合には、全ての家族が参列できる時間帯に葬儀を開催する方法が最適です。
平日の昼間に開催すると、働いている家族や学校に行っている家族が参列できないこともあるので注意が必要です。平日でも夜間に開催すれば、会社や学校に行っている家族も参列することが可能です。
夜間でも都合が悪い場合には、休日に開催することもできます。ペット葬儀をしている会社の中には休日もサービスをおこなっている会社もあるので、このような会社ならば休日であっても葬儀をすることは可能です。
家族に愛されていたペットが亡くなった時には、できるだけ多くの人に参列してもらった方が、ペットを手厚く供養できます。

ペット葬儀の多様性:愛する仲間への最後のお別れを選ぶ自由

近年、ペット葬儀は多様化しており、飼い主たちが愛するペットへの最後のお別れを自分らしい形で選ぶことができるようになりました。
これは、ペットが飼い主や家族の一員として愛されていることを示すものであり、その存在が大切にされている証でもあります。
ペット葬儀の多様性は、葬儀のスタイルや形式、場所、内容に関する幅広い選択肢を提供しています。
一般的な火葬や土葬の他にも、海洋葬や森林葬、家庭葬など、多くの選択肢があります。
これにより、飼い主はペットとの別れを自分らしい方法で迎えることができます。
また、ペットの種類や飼い主の信仰や価値観に応じて葬儀の形式を選ぶことができます。ある人は宗教的な要素を取り入れた葬儀を選び、別の人は自然の中でペットと共に眠る森林葬を選ぶことも可能です。
ペット葬儀において、飼い主の感情や思い出を大切にすることも重要です。いつまでも心に残る形でペットとの別れを迎えるために、写真やビデオ、手紙、花や贈り物など、思い出を共有するアイディアが利用されています。
このように、ペット葬儀の多様性は、飼い主がペットとの別れを心に残るものにするための選択肢を提供しています。
愛するペットへの最後のお別れを選ぶ際には、飼い主の気持ちやペットとの関係を考慮し、自分らしい形でペットに感謝と別れの意を示すことが大切です。

ペット葬儀に関する情報サイト
ペット葬儀後納骨はどうする?

このサイトでは、ペット葬儀の納骨についての基本知識を紹介しています。
ペットの遺骨は人間のような決まりがないため、飼い主の考えに基づき取り扱うことができます。
しかし納骨のタイミングが決まらないと、ずるずると自宅に安置しっぱなしになってしまい悩んでしまう方もいます。
そんな時は、他の飼い主さんの納骨時期をチェックしてみるといいでしょう。
迷ったときや事前の知識として持っておくと、自分の気持ちの整理もつけやすくなります。

Search